2008年05月27日

光州5・18

MAY18.jpg

1980年、韓国光州でおきたというこの事件のことは、今回の映画化で初めて知りました。何故このような事件が起きたのか、一般市民をも巻き込んだ無差別な惨劇。真相が知りたくてこの作品を鑑賞しました。
実話とはいえ、ドキュメンタリーではないし、一方からみただけの描き方なので、本当の真実なのかどうか私には判らず終いでした。ただ、何の罪もない一般市民が次々と傷つき死んでいくシーンは、観ていて切なくなり、こんなことがあっていいのかという気持ちと、現実に隣の国で起こった事件なのだという恐怖が交錯して複雑な思いでいっぱいになりました。
この作品は私達に何を伝えたかったのだろう?亡くなった人達の無念さなのだろうか?それとも二度とこんな悲惨な出来事を繰り返さないようにという警告なのだろうか?その思いが充分に伝わってきただけに、ラブストーリー仕立てになっていたことが少々残念に思えます。
ただ、何も知らなかった私にとって、こんな事件が起きていたということを知っただけでも良かったのかもしれません。
それにしても、アン・ソンギの圧倒的な存在感と深い演技力は本当に素晴らしかったです。
posted by mio7334 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98135311

この記事へのトラックバック

封印が解かれた光州事件の映画 『光州5・18』
Excerpt: 封印が解かれた光州事件の映画 『光州5・18』韓国は一番近い「国」。すぐ隣りなのに報道も少なく知らされざる地。その半島最南端、全羅南道の道庁所在地で1980年に起きた光州事件は、日本では話題にもなって..
Weblog: 千恵子@行政書士
Tracked: 2008-06-06 19:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。