2008年10月08日

言えない秘密

ienaihimitu.jpg

観終わってからも余韻が残る映画が好きです。
ハッピーエンドでもそうでなくても、「終」の先にある何かが感じ取れる作品が・・・。
この作品はまさにそんな感じ。
観終わってから、数日たった今も、あーでもないこーでもないと
頭の中で思いをめぐらせています。
予告編がとてもよかったのと、グイ・ルンメイが好きなので観に行きました。
シャンルン(ジェイ・チョウ)とシャオユー(グイ・ルンメイ)が出会うシーンから
もう作品の持つ力に引き込まれてしまった感じです。
美しい音楽とともに心に深く染みこんでくるような作品。
映画の後半でシャオユーの秘密がわかり、
今までの色々な謎が一気に解けていくあたりから
作品の色合いも変っていき、驚きの結末へ。
監督・脚本・音楽・主演の4役をこなしたジェイ・チョウの才能には驚くばかりだし、
キャスティングの素晴らしさも、この作品の成功の鍵だったかも。
グイ・ルンメイの持つ透明感や清潔感が、ストーリーの中でとても大きく生かされている気がしました。本当に綺麗で知的で素敵な女優さんですよね〜。
そして、シャンルンの父親役のアンソニー・ウォン。
どの作品でも存在感たっぷりで目の離せない役者さんです。
ジェイとは正反対のお顔立ちなのに、2度目の親子役。
違和感を感じないのが不思議です。
チンイー役のアリス・ツォンは初めてみる女優さんだったけど、可愛くて正統派の美少女だし、役柄にピッタリでした。
映像も音楽もとても美しかったけど、この作品は後姿を映してるシーンが多かったような気がして、とても気になりました。役者の表情ではなく背中を映し出すことにより、観客の想像力をさらにかき立てるものになっていて効果的だな〜って感じました。
そして、とても気にいったのが、あの制服。
夏服も冬服もセーター姿もグレーを基調にしてて凄く素敵でした。
マフラーまいたりコート着たりと、さりげないアレンジもとてもお洒落だったしかわいい
もう一度観たい作品だし、もう一度観たらまた新たな発見をしそうな予感がします。
オススメですexclamation×2
posted by mio7334 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mioさま、初めまして。
TB、お邪魔します〜♪
音楽も、主演の2人も、ロケ地の雰囲気も
全てが好みの作品でした。

映画、沢山ご覧になってますね。
少し見させて頂きましたが、作品の感想に共感するところが多いです。
少しづつTBさせて下さい(__0)
Posted by kira at 2008年10月08日 10:44
kiraさま
TB&コメントありがとうございます。
本当に素敵な作品ですよね☆
シーンのひとつひとつを思い出すだけでも
切ない気持になります。

グイ・ルンメイは大好きな「藍色夏恋」の時の
輝きを失わないまま、更に素敵な女性になってて
これからの彼女には益々注目です。

kiraさんのブログにも、お邪魔させていただきますね。
これからもよろしく!
Posted by mio at 2008年10月08日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

言えない秘密
Excerpt: もう会うことができなくても あなたにだけは伝えたい。 原題 不能説的・祕密 製作国・地域 台湾 製作年度 2007年 上映時間 102分 脚本 ジェイ・チョウ、トー・チーロン 監督 ジェイ・チョウ 音..
Weblog: to Heart
Tracked: 2008-10-08 10:22

『言えない秘密』
Excerpt: 言えない秘密(台湾盤) 音楽学校に通う青年が 病弱でよく休む少女と恋に落ちるが... 【個人評価:★★☆】 (自宅鑑賞)
Weblog: 『映画な日々』 cinema-days
Tracked: 2009-07-19 20:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。