2008年11月12日

ICHI

ICHI.jpg

座頭市が女〜???
びっくりの発想のこの作品。期待以上に面白かったです。
「なに斬るかわかんないよ、見えないんだからさ」この台詞を言う綾瀬はるかさん、かっこよかったですね〜。
今までの彼女のイメージがガラッと変った気がします。
そして大沢たかおさんの浪人役も凄くよかった。
情けない男が市との出会いで変っていく様をしっかりと演じててさすがだな〜と感動しました。
他のキャストも個性的でキャラの濃い役者さんが揃ってて、面白く鑑賞できました。
久々の窪塚は、今回も窪塚のままで存在してたしね(笑)
あの後、市がどうなっていくのか観てみたい気がします。続編あったらいいなぴかぴか(新しい)
posted by mio7334 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブタがいた教室

PIG.jpg

クラスでブタを飼って最後には食べようと提案する教師。
1年後みんなで育てたブタのPちゃんをどうするか(食べるor食べない)で悩む子供達。
これが実際にあった話だというから驚きました。
生命の尊さを学ぶためとはいえ、こんなに重い決断を迫られた子供達はどんなにか頭と心を痛めたんだろうと切ない思いになります。
生きるために食べる。食べるために生きる。食べられるために生きてきたのか。いろんな思いが交錯する中で、彼らが下した結論が正しかったのかどうかは映画を観終わった今も正直わかりません。
そして、こんな授業をした教師をいい教師だと一概には言えない自分がいます。
この体験が、将来いい経験だったと言えるのか、トラウマになってしまうのかは紙一重だと思うし・・・。
ただひとつよかったな〜と感じたことは、Pちゃんを飼育することで、子供達の心がひとつになり、弱者をいたわるという気持が芽生えたということ。
子供達の演技は正直で真っ直ぐでとても心に響いたし、主要な役者さん達の演技もとてもリアルで、一緒に考えさせられてしまうような作品でした。
posted by mio7334 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

