2008年10月31日

P.S.アイラヴユー

PSILOVEYOU.jpg

予告編を観て泣ける作品だろうと凄く期待してた。
結果からいって、期待はずれバッド(下向き矢印)泣けるシーンは少なかった。
自分を忘れてほしいといいながら、毎月手紙が届くのって矛盾してないかな?!
逆に「忘れないで」と未練たらたらな感じがしてしまうんだけど。
ホリー(ヒラリー・スワンク)が立ち直るのを遅らせてるとしか思えないんだけどな・・・。
主人公に感情移入できるかどうかが、この作品の評価の分かれるところですね。
私は全く共感できず、早く終わらないかと思ってしまった程です。
そしてエンドロールにもがっかり・・。最近多い日本人アーティストの曲への差替え。
無理やりな感じがして残念です。
その曲がどうこうではなく、音楽も含めて一つの作品となると思うので、
原曲のままで終わってほしかったです。
ヒラリー・スワンクは演技力があって素晴らしくて好きな役者さんだけど、
彼女は恋愛映画じゃない方が輝くような気がします。
posted by mio7334 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

コドモのコドモ

kodomo.jpg

どうなんだろう!?
リアリティを求めるべき作品ではないのだろうけど。
これはあくまでも御伽噺としてとらえるべきなのか・・・。
大変な問題に直面してるのに、大変さが伝わってこなかったし、
大人たちの能天気ぶりにも呆れた。そこがこの作品のポイントなのかな?
あんなにお腹が大きくなってるのに全く気にしない親って??
コドモ二人のあまりにも幼すぎる判断で生まれてしまったそのコドモの将来を考えると哀れな気がします。春菜はともかくヒロユキの幼さが何だか痛々しくて、あの子の将来を考えると可哀想な気がしてなりません。
「命の尊さ」を伝えたかったらしいけど、それ以上にその先の大変さをもっとちゃんと伝えなければ、いたずらに命が生まれてしまうような気がしてならなかったんだけど。。。
posted by mio7334 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンフー・ダンク!

KUNGFUDUNK.jpg

面白かった。頭をからっぽにして観るには最適の作品です。
ありえな〜い!プレイ続出のバスケのシーンをはじめ、ツッコミどころ満載です。
好きなエリック・ツァンやチェン・ボーリンも出演しててキャストは予想外に豪華。
単純に楽しめるテンポのいい娯楽作品でした。
ありがちなテーマや設定なんだけど、たまにはこういうのもいいな。
何となく昔の香港映画風なところもよかったしネわーい(嬉しい顔)
posted by mio7334 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大逆転!!!!!!(第41節 VS大阪)

前半終了時1−3。
ダメかも・・・。と思いかけた私。ごめんなさいふらふらダメサポです。
ユウキの2点目が入った時から、「イケル!」そう確信。
もう、あれよあれよと面白い位に点が入って、気がつけば3−4での逆転exclamation
終了間際、ピッチサイドで見守る梁くんの様子が画面に映ったときから、もう涙涙もうやだ〜(悲しい顔)
いつもはあまり感情を表に出さないタイプの梁くんのあの姿。
ロスタイム3分がもの凄く長く感じられ、早く早く〜と祈り続けました。
大事な大事な一戦。故障者の多い中でアウェイで今季一勝もしていない相手との難しいゲームを勝利で飾れたことは本当に嬉しいです。
そして待ちに待ったユウキのGOOOL!それも2GOOOOL!!
時間がかかったけど、本調子になってきたのかなって最高に嬉しいです。
るんるん「おおお、中島裕希。おおお、ゴールを狙え。おおお、中島裕希。俺達の裕希。」この歌が試合後、いつまでもTVから聞こえてて、現地には行けなかったけど、一緒に歌いました。
次節は宮スタでの広島戦。強敵なのはわかってるけど、ガッツリ勝利してオーラを歌うよ〜パンチ
posted by mio7334 at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ベガルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

苦しい勝利!(第40節 VS愛媛)

1019-40.jpg

2点目が遠くて、気持が途切れそうになったけど、
勝利を信じて共に闘って得た勝ち点3。
体調がめっちゃ悪くって、参戦断念しようかとも思ったけど
無理してでも、ユアスタ行ってよかった〜!
オーレ君&たまひめちゃんにも会えたし、
Vプレスには当選シールが!スカパーブースでのくじ引きでもベガグッズをゲット!
なんだかツキまくってましたハートたち(複数ハート)
帰りの車の運転はヘロヘロになりつつ、恒例の福山のラジオを聴き爆笑しながら帰宅。
何とか無事に帰りつきました。
次のセレッソ戦はスカパーでの応援になるけど、いっぱいいっぱい「気」をおくりますexclamation×2
posted by mio7334 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ベガルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋(@スカパー)

SOC.jpg

トニー・レオン主演の可愛いファンタジー・ラブストーリー。
ミリアム・ヨン、チャン・チェン、ドン・ジェ、グイ・ルンメイと豪華キャスト陣も魅力!
原作は台湾の人気絵本「地下鉄」。
あの金城主演作「ターン・レフト ターン・ライト」の原作と同じ作家さんの作品だとか。あの作品も好きだったな。
今更ながら、どうして日本では劇場未公開だったのか・・・と残念に思います。

香港と上海を舞台に、二組の男女が天使のいたずらによって出会い、
クリスマスに恋が成就するロマンチックなストーリー。
目の見えないチョン(ミリアム・ヨン)と出会うホー(トニー・レオン)も途中から目が見えなくなります。見えないからこそ、お互いの空気を感じ取り強く惹かれていく二人。
大人の二人なのに、とってもキュートです。
一方、片想いの恋に破れ、上海に向かったチャン・チェンが演じる、不器用そうな青年が素敵です。
ドン・ジエと手をつなぐシーンには胸がキュンとしちゃいました。
地下鉄で出会う二組のカップルがいつまでも幸せでありますように・・・。
そう願いたくなく小さくて可愛い作品でしたハートたち(複数ハート)



***********************
映画には関係ないけど、連休中に初めて上海に行くことになりました。
地下鉄にももちろん乗ります。
チャン・チェンやドン・ジエを探してしまいそう(笑)
そして、いたずらな天使に会えるといいな〜なんて願いつつ・・・かわいい
posted by mio7334 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

容疑者Xの献身

yougiX.jpg

数年前に読んだ原作がとても良かったので、
どんな映画になってるか楽しみにしてた作品です。
ドラマ「ガリレオ」の映画版っていうか、むしろこれは別物。
主役はあくまでも容疑者Xであり、そこに湯川先生(福山雅治)が登場してるって感じ。
内容はほぼ原作に忠実です。観る前は本の中の石神と堤真一さんのイメージが違いすぎるんじゃないかと思ってたけど、意外や意外!石神そのものの堤さんがスクリーンの中に存在していました。
私の頭の中で描いていた石神が、どんどん堤さんと同化していくことに本当に驚いたし、彼の演技の凄さに圧倒されました。本当に力のある役者さんですね。
悲しすぎる結末。
原作を読んだ時も重く辛く悲しい思いを引きずってしまったことを改めて思い出しました。
posted by mio7334 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

宿命

syukumei.jpg

こういうの苦手なんだけど、スンホン見たさに頑張って鑑賞。
絵に描いたようなカッコよさや、暴力シーンに少々疲れつつも
最後まで鑑賞した自分に「お疲れ様」って感じです。(もの凄〜く頑張った!)
彼は除隊してから、こういうタイプの作品を好んでるみたいですね〜。
ソフトな役柄が多かったので、本人は違う役も演じてみたいんだろうけど、
何だか、新境地というのには、力不足のような気が・・・。
鍛え上げられた肉体は言うまでもなく美しくかったけど、
男と男の友情のような暑苦しい作品を今更観せられても〜、って感じです。
ベタといわれてもラブストーリーで涙するスンホンの方が私は好き!
内容はともかく、クォン・サンウ、チソンと人気の役者さんが勢揃い。
そういう意味ではお徳なのか〜??
需要と供給。役者のやりたい作品とファンの求める作品が微妙に違うのってヤバイ気がしてならないんだけど・・・。ま、本物のスンホンファンは新境地の彼も好きなんだろうけどさ。
美しすぎるお顔が、障害になる気さえしてしまうスンホンの次回作に期待します。
posted by mio7334 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言えない秘密

ienaihimitu.jpg

観終わってからも余韻が残る映画が好きです。
ハッピーエンドでもそうでなくても、「終」の先にある何かが感じ取れる作品が・・・。
この作品はまさにそんな感じ。
観終わってから、数日たった今も、あーでもないこーでもないと
頭の中で思いをめぐらせています。
予告編がとてもよかったのと、グイ・ルンメイが好きなので観に行きました。
シャンルン(ジェイ・チョウ)とシャオユー(グイ・ルンメイ)が出会うシーンから
もう作品の持つ力に引き込まれてしまった感じです。
美しい音楽とともに心に深く染みこんでくるような作品。
映画の後半でシャオユーの秘密がわかり、
今までの色々な謎が一気に解けていくあたりから
作品の色合いも変っていき、驚きの結末へ。
監督・脚本・音楽・主演の4役をこなしたジェイ・チョウの才能には驚くばかりだし、
キャスティングの素晴らしさも、この作品の成功の鍵だったかも。
グイ・ルンメイの持つ透明感や清潔感が、ストーリーの中でとても大きく生かされている気がしました。本当に綺麗で知的で素敵な女優さんですよね〜。
そして、シャンルンの父親役のアンソニー・ウォン。
どの作品でも存在感たっぷりで目の離せない役者さんです。
ジェイとは正反対のお顔立ちなのに、2度目の親子役。
違和感を感じないのが不思議です。
チンイー役のアリス・ツォンは初めてみる女優さんだったけど、可愛くて正統派の美少女だし、役柄にピッタリでした。
映像も音楽もとても美しかったけど、この作品は後姿を映してるシーンが多かったような気がして、とても気になりました。役者の表情ではなく背中を映し出すことにより、観客の想像力をさらにかき立てるものになっていて効果的だな〜って感じました。
そして、とても気にいったのが、あの制服。
夏服も冬服もセーター姿もグレーを基調にしてて凄く素敵でした。
マフラーまいたりコート着たりと、さりげないアレンジもとてもお洒落だったしかわいい
もう一度観たい作品だし、もう一度観たらまた新たな発見をしそうな予感がします。
オススメですexclamation×2
posted by mio7334 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

おくりびと

okuribito.jpg

納棺師という職業があることを初めて知りました。
人の死と向き合う大変な仕事。
誰もが、夢を叶え、仕事に家庭に生きがいを見出し、
幸せに暮らしたいと思っているはず。
それでも現実は、全ての人が夢を叶えられるわけではなく、夢をあきらめたり、
挫折したり、もがき苦しんだりしながら、日々の生活を続けています。
主人公の小林もそんな風に夢をあきらめた一人。
都会の暮らしを捨て、故郷に戻った彼が手にしたものは・・・。

思いどおりにいかなくても、人生は捨てたもんじゃないなって
思わせてくれる素敵な作品でした。
きっかけは偶然だし、最初は戸惑いだらけだった仕事に
少しずつ魅力を感じていく主人公の心の動きが丁寧に描かれていました。
上司(山崎務)や、周りの人々との出会いによって成長していく姿を、
自然にさりげなく演じる本木さんの演技に、知らず知らず引き込まれていきます。
雄大な自然の中でチェロを奏でる彼の姿からは、
新しい生きがいを見つけた誇りのようなものを感じました。
そして、納棺の技術はとても美しく厳かなものでした。
posted by mio7334 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

悔しい(第39節 甲府)

勝ちたかった。勝たなければいけなかった。
1−1のドロー。圧倒的に甲府ペースのゲームでした。
セカンドボールはことごとく奪われてたし、
負けなくてよかったっていうのが本音。
梁くん4試合連続ゴールexclamation×2を勝利で飾れなかったことが凄く残念です。
足を痛めてても、誰よりも走ってた姿に涙出そうになりました。
何て頼もしいキャプテンなんでしょう。
セッキーに任せるって言ってたセットプレーも、殆ど梁くんが蹴ってたし。
田村、平瀬両選手のケガの具合も心配ですが、
梁くん同様、次節まで2週間しっかり休んで調子を戻して欲しいです。
(天皇杯はサブメンバーですよね??そう願います。)
残り6試合、最後には涙でクシャクシャになりながら笑顔でしめくくりたいです。
まだまだ苦しい闘いが続くけど、「共闘!!」
posted by mio7334 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベガルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

最後の初恋

saigono.jpg

運命的な出会いをする二人のストーリー・・・、そしてダイアン・レイン主演ってことで期待して観にいきました。
うーん、主人公二人の心の動きに全く共感する部分が見つからずに終わっちゃった感じです。
キャスティングはばっちりだったのに、ストーリー展開がありふれてて感情移入することもなくTHE END・・・。あまりにもわかりやすすぎて陳腐な感じさえしてしまい残念です。
ただ、ダイアンは皺があっても綺麗だし、あの海辺に立つ古いホテルは、とても素敵だったのが救いかな。
posted by mio7334 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

幸せの1ページ

nimisland.jpg

原題「NIM’S ISLAND」のままの方がストレートでよかったんじゃないかな〜。
主役はジョディ・フォスターというより、アビゲイル・ブレスリンだったと思うし。
どちらかというと、ファミリー向けの冒険ファンタジーでした。
ちょっぴり子供に戻って、ニムになったつもりで鑑賞すると面白く観ることができました。
誰も知らない無人島でのスローライフ。美しい海、自然と動物に囲まれた自給自足の毎日。
いつかあんな暮らしが出来たら・・・なんて憧れる世界が画面いっぱいに広がっています。
あ〜、南の島でのんびりした〜い!!シュノーケリングとかしたいよ〜。
単純にそう思いながら、観るにはいい作品だったかな。

そうそう、ニムの父親で海洋学者のジャック役のジェラルド・バトラーがめっちゃ素敵でした揺れるハート
アビゲイルちゃんは少しスリムになったからか、ベッキーに見えてしまったけどネ・・・。
posted by mio7334 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

